soranoblogのブログ

経験者は語る

起立性調節障害から一歩踏み出すために

今回の記事では起立性調節障害の方が一歩踏み出すために大切なことを書いていきます。また少し長めの分にはなってしまいますが一部の人にとって有益な情報になれば幸いです。                                    今回なぜこの題材について書こうと思ったかというと、僕自身その一歩を踏み出したことで大げさに言うと人生が大きく変わったからです。いやあまり大げさでもないです。

僕はこの一歩を踏み出すまでは5か月くらいは毎日ベッドで寝たきりでした。ですがこの一歩を踏みだしたことで外に毎日出るようになりました。具体的な話をすると   その一歩を踏み出すまではそれまでは完全な不登校だったのですが、一歩を踏み出したことでまずは学校の保健室に毎日別室登校という形で大きな一歩を踏み出すことが出来ました。そこから3か月ほどたったころ次のステップとして別室で授業を受けれるまでに成長しました。またその数か月後さすがにいかないとやばいと思い自分の力で教室に入って授業を受けるまでに成長しました。その次の学年では定期テストで毎回学年トップ5に入る成績をあげるまでに成長することが出来ました。この経験談から一歩はとても大切であり、人生を大きく変えます。前までのブログで焦ってはいけないと書きました。それは事実です。しかし焦らな過ぎてもだめです。なにか本当に小さいことでいいんです。僕はまだ学校に行けていないときにないかということでギターを始めてみました。今ではそれによって友達もできました。本当に小さいことに見えても、後から振り返ってみると本当に大きな行動だったことに気づきます。一歩の踏み出し方は何でもいいんです。やってみることが大切。でも無理はしないようにね。僕はいつでもそんな人を応援する立場でありたい。

 

これで起立性調節障害に限定した記事は終わります。何か質問がありましたら気軽に下記のメールアドレスに連絡をお願いします。

sora.soudanmadoguti@gmail.com